助産師のお仕事


カテゴリ:未分類( 31 )



<無登録営業>FX勧誘し詐取 6容疑者逮捕 宮城(毎日新聞)

 無登録で外国為替証拠金取引(FX)への出資を勧誘し現金をだまし取ったとして、宮城県警は22日、ソフトウエア開発販売会社「シエンダ」社長、半沢三枝子容疑者(60)=仙台市青葉区愛子中央5=と元役員ら5人を、金融商品取引法違反(無登録営業)などの容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は09年7月、無登録のまま山形県の男女4人にFXへの出資を持ち掛け、計134万円をだまし取ったとしている。

 県警によると、元役員1人は容疑を否認しているという。東北を中心に17都道県で約200人から計約1億円を集めたとみて調べている。【須藤唯哉】

【関連ニュース】
裁判員裁判:初の一部無罪確定へ 検察側、控訴断念
詐欺容疑:鹿島の現場責任者ら5人書類送検 羽田工事で
詐欺容疑:小杉元文相の妻らを再逮捕 警視庁
SFCG:偽契約書で資産の有償譲渡装う
SFCG:元社長、長男ら3人に資産隠しを指示

大津の古墳、未盗掘石棺から完全な頭骨(読売新聞)
<スーパーに乗用車>女性客3人が負傷 大分市(毎日新聞)
タレント候補が倍増=官僚出身、3分の1は民主―参院選(時事通信)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-06-29 15:01


参院比例に杉村氏=たちあがれ日本(時事通信)

 たちあがれ日本は3日、参院選の比例代表に、元自民党衆院議員の杉村太蔵氏(30)を擁立すると発表した。同氏は同日、自民党に離党届を提出した。
 杉村氏は2005年の衆院選(比例南関東ブロック)で初当選した「小泉チルドレン」の一人。昨年の衆院選では北海道1区からの出馬を目指したが、自民党の公認を得られず、立候補を断念していた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

<山岳遭難>千葉県浦安市の男性と連絡取れず 北アルプス(毎日新聞)
<窃盗>防犯カメラの男は被告と別人 金沢地裁(毎日新聞)
朝鮮学校、個人崇拝を強化 総連、金総書記の訪中映像上映指示(産経新聞)
<カネミ油症>被害者救済法制定求め市民集会 東京・霞が関(毎日新聞)
民主代表選 樽床氏と菅氏が立候補届け出(毎日新聞)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-06-08 18:08


<口蹄疫>農水省が種牛候補を提供の用意 宮崎県の要請で(毎日新聞)

 宮崎県で感染が広がる口蹄疫(こうていえき)の問題で、農林水産省は、独立行政法人家畜改良センターが育てている宮崎県の種牛の血統を受け継ぐ種牛候補を、宮崎県の要請があれば提供する方針を決めた。対象の牛は、鳥取県内などにある同センターの牧場に8頭おり、うち4頭は約22万頭の子牛の父となったスーパー種牛「安平」の孫。安平は今回の口蹄疫で殺処分の対象となった。

 農水省によると、種牛をつくるには6〜7年かかるとされるが、この候補の提供を受ければ、約2年短縮できるという。【佐藤浩】

【関連ニュース】
口蹄疫:家畜の埋却用地を宮崎県農業振興公社が買い取り
口蹄疫:「かごしま黒豚」20頭が宮崎県境から避難
口蹄疫:「区域外」処理も検討 早期出荷へ農水省
口蹄疫:ワクチン接種ほぼ終了 進まぬ「牛豚ゼロ地帯」
但馬牛:種牛3頭を移動へ 兵庫

「子育て白書」待機児童解消などで数値目標(読売新聞)
F22が来週から嘉手納基地に=哨戒艦沈没に絡み存在示す? ―米空軍(時事通信)
川崎信金秘書室長、コニカミノルタ社員、群馬銀行員ら覚醒剤購入・所持で逮捕(産経新聞)
海上保安庁に虚偽通信 無職男を逮捕 大阪府警(産経新聞)
雑記帳 明るい社会づくりに谷村新司さんが応援歌で協力(毎日新聞)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-05-29 21:06


石綿被害 国の不作為認め、26人への賠償命令 大阪地裁(毎日新聞)

 大阪府南部の泉南地域の石綿(アスベスト)紡織工場の元従業員らが、石綿の粉じんを吸い込んで石綿肺や肺がんなどになったのは、国の規制が遅れたためだとして、損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、大阪地裁であった。小西義博裁判長は原告26人に関し国の不作為があったと認め、国に賠償を命じた。石綿被害で企業責任を認めた判決はあるが、国の責任を認めた判決は初めて。

 原告は石綿紡織工場の元従業員や被害者遺族ら計29人。生存被害者1人当たり3300万円(死亡の場合は4400万円)の慰謝料を国に求めていた。

 最大の争点は▽国は石綿の危険性をいつ認識したか▽国は石綿対策を取るべきだったのに規制を怠ったのか、の2点。国は「石綿による発がんの危険性が明確になったのは、国際機関が指摘した1972年」と主張。71年に石綿を扱う工場などに排気装置の設置を義務付けた「特定化学物質等障害予防規則」(旧特化則)を制定しており、「その時点の医学的知見や工学技術ごとに十分な規制をした」と反論していた。

 一方原告側は「58年の労働省通達は排気装置の設置を指導しており、この時点で設置を義務付けることも可能だった。71年制定の旧特化則も内容が不十分」と指摘していた。【日野行介】

【関連ニュース】
三井造船:肺がん死亡男性の遺族が提訴 大阪地裁
石綿:ヤンマー製コンバインの部品に含有 無償交換へ
石綿:中皮腫死の教員に労災認定 学校での被害認定は初
アスベスト:中皮腫死、教諭の公務災害認定へ 小学校、体育館の石綿原因
ヤンマー:コンバイン部品に石綿、無償交換

<青木幹雄氏>「参院自民、流動化も」 不出馬で政界に波紋(毎日新聞)
口蹄疫 問題の本質を見誤った鳩山政権(産経新聞)
<口蹄疫>3月には感染 被害1市4町に 初動遅れに不満(毎日新聞)
資金問題、小沢氏は説明を=民主幹部に蓮舫氏ら直訴(時事通信)
作詞家の吉岡治氏死去=「天城越え」「真赤な太陽」など手掛ける(時事通信)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-05-21 21:06


振り込め詐欺「手渡し型」が横行 神奈川(産経新聞)

 警察官や金融機関の職員を装って高齢者に電話をかけ、現金やキャッシュカードを直接被害者からだまし取る「手渡し型」の振り込め詐欺の被害が神奈川県内で、今年に入り増加している。県警の渡辺巧本部長は12日の定例会見で、「関連機関やボランティアらと連携して被害を抑止するとともに、犯人グループを撲滅したい」と強調した。

 県警生活安全総務課によると、平成20年の振り込め詐欺の総認知件数1988件のうち、手渡し型は111件(6%)だったが、21年は554件のうち142件(26%)と増加。今年は4月末までの4カ月間で240件のうち79件(33%)に上り、年間では200件を超えるペースとなっている。

 手口としては、被害者と長時間電話をして警察や家族に相談させる時間を与えないのが特徴。4月24日には、横浜市港北区の80代の女性に警察官を名乗る男から「あなたの口座から現金が引き出されている」と電話があった。

 女性が暗証番号などを教えると、「今から別の警察官が取りに行くので電話を切らないで」と約1時間半にわたり女性と通話を継続。女性は通話中に自宅にきた男にキャッシュカードを手渡すと、約100万円が引き出されていた。

 以前は、現金自動預払機(ATM)などで現金を振り込ませる手口が主流だった。しかし、金融機関が高齢者に声をかけて注意を促したり口座を凍結するなどの対策を強化したため、確実に現金をだまし取れる手渡し型が増えている。

 県警は被害を防ぐため、県内の防犯ボランティアらと「振り込め詐欺抑止緊急対策会議」を4月24日に開催。今後は、県内約110万世帯の高齢者宅を戸別に訪問し、チラシを配布して注意を呼びかけていく。

【関連記事】
振り込め詐欺急増、撲滅月間を緊急実施 警視庁
被害総額は30億超?振り込め詐欺団ナンバー2を逮捕
警察官を名乗る振り込め詐欺で、68歳女性が150万円被害
「高差」隠語は健在…警視庁ネットハンターが狙う闇サイトの“急所”
現金より金塊を狙う“平成のルパン” 流行に敏感な振り込め詐欺犯たち

鳩山首相元秘書の有罪確定=偽装献金事件−東京地裁(時事通信)
[静かすぎる対策]走行音は、UFOの飛んでくる音(レスポンス)
スリランカ大統領 来月、訪日の意向 「内戦後の現状訴えたい」(産経新聞)
利根川の水上バイク事故、不明女性の遺体発見(読売新聞)
参院島根に桜内朋雄氏=みんな、1人区初の公認(時事通信)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-05-13 14:52


共産党トップと駐日米大使、初の公式会談(読売新聞)

 共産党の志位委員長は21日、ルース駐日米大使と都内の米国大使館で会談した。

 同党トップと駐日米大使との公式会談は初めてだ。

 志位氏によると、「見解の相違もあるが、大局的には核兵器のない世界を目指すことで協力が可能だ」と伝えたのに対し、大使は「オバマ大統領が目標としている核兵器のない世界を目指す点では意見が一致している」と応じた。

 また、米軍普天間飛行場移設問題で、志位氏は「国内では住民合意が得られる場所は存在しない」と述べ、大使は「現行案が最善で実現可能なものと考えている」と語ったという。

<傷害>小3長男殴る…容疑の父逮捕 広島県警(毎日新聞)
屋外でなく「2階に逃げる」も=災害時避難で調査会設置へ−中央防災会議(時事通信)
<スケート>銀の穂積選手が母校訪問 北海道千歳(毎日新聞)
「両さん」像壊される=東京・亀有、「残念」と商店街−器物損壊で捜査・警視庁(時事通信)
河村市長「恒久減税、駄目なら解散しかない」(読売新聞)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-04-27 21:37


一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)

【ふるさと便り】

 陶磁器や仏具などで組み立てた島根県出雲市の無形民俗文化財「一式飾(いっしきかざり)」を紹介する平田一式飾ほんまち展示館(同市平田町)に、電車では国内最古級の一畑電車「デハニ50形」をモチーフにした一式飾「BATADEN(バタデン)」がお目見えし、人気を呼んでいる。

 BATADENは高さ3メートル、長さ3・5メートル、幅1メートルの2両編成。塗り物約300点を針金を使って巧みに組み合わせ、車体には朱塗りの角盆、車輪には黒の丸盆、ヘッドライトには角樽(つにだる)、パンタグラフには盆提灯(ちょうちん)の脚を用いている。

 5月29日から全国上映される映画「RAILWAYS(レイルウエイズ)〜49歳で電車の運転士になった男の物語」にちなんで、一式飾保存会(田中久雄会長、約300人)が企画。映画は平田町出身の錦織良成監督が制作し、島根県を舞台に引退したデハニ50形が登場することから、「一畑電車は平田の宝。封切り前にPRしよう」と、保存会の加納英雄技術部長ら6人が10日間がかりで仕上げた。

 会員らは「映画は伝統技の一式飾を全国に知ってもらえる好機でもあり、上映期間は展示したい」と話している。

【関連記事】
ゲゲゲの町おこし!鬼太郎に「特別住民票」
3万体が大集合 徳島・勝浦で「ビッグひな祭り」開幕
誕生、上州の究極B級グルメ「うTON飯」
今は書家…あの探偵!ナイト越前屋俵太、ユニークな町おこし
「カレーうどん100年」プロジェクト発足

参院選公約に「国民安心税」=自民(時事通信)
もう手放せない! 男性にも広がるストール人気(産経新聞)
発見の3遺体は不明経営男性ら 長野県警確認 (産経新聞)
金塊7キロなど盗まれる=被害総額2000万円以上−福岡(時事通信)
<タケノコ>収穫ピーク 北九州の観光園(毎日新聞)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-04-23 06:59


相次ぐライター火災、経産省が安全規制へ(読売新聞)

 使用後のライターをポケットに入れたら残り火で発火するなど、不注意によるライターの火災事故が5年間に83件発生していることが13日、経済産業省所管の独立行政法人「製品評価技術基盤機構(NITE)」の調べで分かった。

 ライターを使った子どもの火遊びによる火災は全国で相次いでおり、同省ではライターの安全規制について5月中にも結論をとりまとめたい考え。

 NITEによると、ライターによる火災事故は2004年4月から09年3月までに132件発生。死亡事故1件、重傷事故9件のほか、車が全焼する事故も3件起きた。製品の欠陥による発火も26件あった。

 このうち、不適切な取り扱いが原因の火災は83件。目立つのは使用後にすぐライターをポケットにしまい、残り火で発火したケースで38件あった。また、車の床に落ちたライターの着火ボタンが電動シートを動かした際に押されたり、引き出しの中で開閉の際にボタンが押されたりするなど意図しない発火が16件、ガス漏れや炎の高さ調節などを誤ってやけどするケースが29件に上っている。

 ライターの安全性を巡っては経産相の諮問機関・消費経済審議会が昨年12月から子どもがライターを簡単に操作できないようにする安全装置の設置をメーカー側に義務付けるかどうか検討しており、5月中にも結論がまとめられる見通し。

現場吸い殻のDNA鑑定で逮捕=男2人、恐喝容疑−福岡県警(時事通信)
無派閥が最大派閥になるかも…自民で離脱続々(読売新聞)
空自の緊急発進、昨年度299回=ミサイル発射前後の北朝鮮機に8回(時事通信)
簡易アンテナ無料で貸し出し=地デジ受信環境の確認用−総務省(時事通信)
大阪市の虐待通報、前年度比の1・5倍に 児相の人手不足深刻(産経新聞)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-04-20 15:52


<中央選管>遠山氏に当選証書 神崎氏の衆院議員辞職で(毎日新聞)

 中央選挙管理会は8日、公明党の神崎武法元代表の衆院議員辞職に伴い同党比例代表九州ブロックで繰り上げ当選した遠山清彦前参院議員に当選証書を渡した。これに伴う衆院の新たな勢力分野は次の通り。

 民主党・無所属クラブ310▽自民党・改革クラブ118▽公明党21▽共産党9▽社民党・市民連合7▽みんなの党5▽国民新党3▽国益と国民の生活を守る会3▽無所属4

【関連ニュース】
公明:神崎、坂口氏が議員辞職、引退へ 世代交代を加速
自民党:松田岩夫参院議員を除名 離党届は受け付けず
公明・太田代表:特別国会は新体制で 週内に協議
公明党:神崎、坂口氏が引退へ 議員辞職意向、世代交代加速
国会:自民、松田氏を除名に

3日で2度、窓にひび=国交省所有のボンバル機−ヒーター故障で過電流? (時事通信)
<西大寺>唐人官僚名ある墨書土器初出土 奈良(毎日新聞)
ネットの国会審議視聴が昨年過去最高 政権交代で関心高まる(産経新聞)
<みんなの党>参院選比例に前杉並区議を擁立(毎日新聞)
将棋 急戦調の横歩取りに 1日目終わる 名人戦第1局(毎日新聞)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-04-14 13:58


<使い捨てライター>業界団体がCRの義務づけを支持(毎日新聞)

 使い捨てライターを使った火遊びが原因とみられる火災が相次ぐ中、ライター輸入業者など80社で構成する社団法人日本喫煙具協会(東京都台東区)は8日記者会見し、子供が簡単に使えない機能(チャイルドレジスタンス、CR)を義務づけることを支持すると表明した。

 ライターには複数の着火方式があるが、経済産業相の諮問機関・消費経済審議会の作業班会合では、すべての着火方式を一括して規制すべきだとの意見が強い一方、同協会は最も多く流通し、CRも付けやすいとして、レバーを押し下げて点火する電子式使い捨てライター(直押し式)にまず導入し、他の方式に拡大する方法を主張している。

 この日の会見で(1)直押し式にCRを付けるのは年内にも対応可能(2)他方式のCRは欧米の事業者が特許を押さえていて利用できない−−などの理由を挙げた。また、協会加盟社の使い捨てライター流通シェアが約5割にとどまることから、協会が先行して自主的にCRを導入することには難色を示した。

 消費者庁によると、04〜08年に全国18政令指定都市でライターの火遊びが原因の火災は1319件あり、うち526件が12歳以下の子供によるものだった。【佐藤浩、山田泰蔵】

【関連ニュース】
車両火災:危険なライター 意図せず着火、08年61件
北海道4児死亡:車内からライター部品 死因は焼死
北海道4児死亡:車内に使い捨てライター、紙に引火か
火災原因:ライター火遊び4割が子ども 消費者庁など調査
火災:車全焼、中にライター 両親買い物中、姉妹無事−−宮城

マンション火災、重体の父死亡=川崎(時事通信)
<iPS細胞>「高純度な肝臓組織」開発 医薬基盤研(毎日新聞)
自民参院候補にネット殺害予告=脅迫容疑で34歳男書類送検へ−警視庁(時事通信)
残業代を有給休暇で「代替」 改正労基法施行で新制度(J-CASTニュース)
東京消防庁に東久留米市も=35年ぶり消防事務受託(時事通信)
[PR]
by qc34v7uccl | 2010-04-09 02:42

    

助産師って、実は意外と稼げるんです。
by qc34v7uccl
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧